2014年05月17日

90年代スニーカーブーム再来

ごきげんよう、丸山さえ美です。

みなさんはエアマックス狩りをご存知だろうか?

90年代半ば、大人気のナイキのエアマックスを履いている人を襲い

スニーカーを奪うという事件が多発したのでした。

スニーカーを観賞用にコレクションする人、スニーカーを投資の対象とする人も現れました。

グランジファッションからの、コンバースのオールスターやジャックパーセル、

スケーターからのVANS、ヒップホップ系からのアディダスのスーパースターと

それはそれは、いろいろなスニーカーが流行りました。

私は、アディダスのスタン・スミスをチノパンに合わせて履くのがお気に入りでした。

そして、また最近アディダスのスタン・スミスを目にすることが多くなりました。

しかも、それがスポーツ用品店ではなく、セレクトショップで。

ワンピースやジャケットと一緒にサクッと置かれているのですね。

もはや、スタン・スミスがテニスシューズだと知る人は少ないでしょう。

もうひとつ、最近のスニーカーブームで気づいたことは、

90年代工業系の高校の下駄箱から、唯一盗まれなかったスニーカーブランド

「ニューバランス」

今、これが一番人気なんですね。

人気読者モデルの水戸なつめさんが古着MIXなコーデにカラフルな物を合わせたり、

ユナイテッドアローズの栗野宏文さんが地味な色目のものを、スーツに合わせるといった

プロモーションがよかったみたいです。

私も、先日どうしてもスーツをきなければいけない時がございまして、

でも、あんまりがんばってスーツ着ました風にしたくなかったので、

麻のベージュのパンツスーツに古着のミッキーマウスプリントのTシャツにニューバランスのスニーカーにリュックというコーデでお出かけしました。

このニューバランスは通気性がよくて、スースーしますの。

これからの季節にとってもよいですわ。
IMG_0392.JPG







posted by サイミー at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレンドの取り入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

2014S/S トレンドの取り入れ方

みなさんごきげんよう 丸山さえ美です。

WWDの2014売れるアイテムをスタイリングマップhttp://www.stylist-kyokai.jp/stylingmap
解釈で分類してみました。下の表をクリックしてみてね。
2014SSトレンド.ppt
スタイリングマップがわからない人のために軸の取り方は

上下軸 可愛い 大人っぽい 左右軸 エレガント  カジュアル としてあります。

絶対売れるであろう第1位のクロップドトップスは、可愛くてカジュアルな人にお似合い

といっても、30代独身が限界だろうな〜

軽やかスタジャンはカジュアルだから、エレガント系な方はNGだけど、

ミッドカーフスカートと合わせるならOKね。

スポーティーっていうのがトレンドだから、カジュアル系の人には良いけれど、

エレガンス系の人には受難だわね。

大人エレガンスの人は、ボタンレスジャケットのインナーにラグジュアリータンクトップを合わせて
ボトムはミッドカーフスカートを合わせるとよいわね。

可愛いエレガンス系の人は、透け感のあるカシュクールブラウスにペプラムスカート、
ヌーディーなストラップシューズにパステルカラーのアクセサリーで決まり。

ついでに

大人カジュアルな人は、コンサバにならないセットアップにビルケンシュトックみたいなサンダルにソックス。
とか変化球プリーツのマキシスカートにデニムシャツにフリンジのバッグ。

可愛いカジュアルの人は、軽やかスタジャンのインにクロップドトップス。ボトムにハーフパンツ。足元はヌーディーなサンダルに透ける素材のソックスを履いてみるなんてどうでしょう。


posted by サイミー at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トレンドの取り入れ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする