2013年07月31日

学校を辞める子の、ある共通点

日本ファッションスタイリスト協会には様々な仕事がやってきます。

私もここに関わらせていただき、様々なお仕事を頂戴いたしておるわけですが、

その一つが講師としてのお仕事です。

複数のファッション系の専門学校でお世話になっておりますが

生徒間の人間関係で、同じ問題が3年間で3回起きています。

共通点は問題の生徒がいわゆる”ウザイ” 子で、

本人が自分のウザイ点に気がついていないことが問題なんです。

ウザイとはどういうことかというと、

おとなしくしていてくれれば良いものを、

アピールしてくるんですね、だから傍迷惑になっちゃうんです。

どんなアピールかというと、”自慢”ですね。

他人から良く見られたいと。

そして、こんな素敵な私なんだから、みんな友達になりたいに決まってる。

ところが誰も寄ってこない。

それで被害妄想になって、攻撃し始める。

権力にすがる。

先生や親にアピール。

先生は贔屓はできないから、満足した結果が得られない。

親は、他の兄弟姉妹に愛情が行っていて、対処してもらえないケースが多い。

生き残る方法は、より厚かましくなるしかない。

周りが大人な対応ができるならば、そのまま持ちこたえる。

白黒はっきりしたい人がいれば、いずれ決裂。

根源は親の愛情不足?

「いつまでも、あると思うな親と金」

自分を幸せにできるのは、他人じゃなくて、自分だよ。

追記

学校を辞める理由は他にもあると思います。。

アナ・ウィンターは常識を押し付けられるのが嫌だったから。

つまらない授業ばかりで、勉強する意味がわからなくなったりだとか

高圧的な先生に嫌気がさしてとか、

たまたま同じパターンが最近続いたので

共通点を書いてみました。




posted by サイミー at 09:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保健室(悩み相談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

2011年06月06日のつぶやき

saemi_mal / 丸山 さえ美
デザイナー山本耀司がフランス芸術勲章の最高位コマンドゥール受章 http://t.co/YpXBx86 via @fashionsnap at 06/06 23:13

saemi_mal / 丸山 さえ美
ザ・スーツカンパニーの節電ビズポロが激売れ、昨年比5倍増 http://t.co/P40iSxd via @fashionsnap at 06/06 23:12

saemi_mal / 丸山 さえ美
スカパー16日間無料に申し込んだ!(^^)!メールに、画面が切り替わるまでお待ちくださいと書いてあった(^^♪何も動かないテレビの前で15分待った(ーー;)スカパーさん、、「画面が切り替わるまで、ブリ大根でも作ってお待ちください」とメールして欲しかった。今日一番の試練だった。 at 06/06 22:47
posted by サイミー at 19:01| Comment(0) | 保健室(悩み相談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする