2012年04月22日

生徒諸君!これが藤原ヒロシだ!


みなさんこんにちは、丸山さえ美です。私、A2スタイリストスクールでファッション史を担当させていただいております。
時間が4時間と限られているので、
なかなか90年代以降のディープなところが間に合っておりません。
年々歳々若くなる生徒さんには裏原、各種限定物仕掛け人
藤原ヒロシも、ついぞ知らないおじさんになっております。


エイプのNIGOは藤原ヒロシに似ているから藤原ヒロシ2号というところからついた名前なんですよ〜
そのうち、エイプもNIGOも知らないおじさんになっちゃう時代がやってくるね。

じゃあ今時の生徒諸君!YOUさんは知っているよね?
若き日のYOUさんとからむ藤原ヒロシを見て下さいな。

YOUさんフレンチカジュアルですね〜、一世風靡した
例の、アニエス・ベーのカーディガン着てますね〜
藤原ヒロシはポパイの影響?だね。この西海岸ファッションは
(私も一時、血迷って、サンタクロースがついたトレーナー着てたわよ)
それではご覧下さい。ちなみに映像内で語られている
高橋一郎とはパンクの殿堂アストアロボットの元店長nigoの命名者です。




posted by サイミー at 18:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

描けば、現実になる夢


アナ・ウインター、仏最高賞を受賞
2011年7月11日VOGUE JAPAN



ふー、とうとう勲章まで、

(ちなみに、今回アナが受賞したのはシュバリエで、
レジオンドヌールのランクでは5段階中一番下のランク
先日山本耀司が受賞したのは2ランク上のコマンドール)

アナ・ウィンターは「プラダを着た悪魔」ですっかり有名になった

VOGUEの編集長。

VOGUEはハーパースバザーに次ぐ世界で二番目に古いファッション雑誌。

世界各国にVOGUEはあれど、やはり発祥の地アメリカの、US版が一番権威があります。

アナは1949年生まれ。スインギングオブロンドンと呼ばれる1960年代、

マリークワントのミニスカートとモッズで沸くロンドンで、10代を過ごします。

制服がうんち色で嫌いだったのと、ミニスカートがはきたいという理由で

高校をやめて、BIBA(有名なブティック)で働きはじめます。

お父さんは有名紙の編集長。何かのインタビューで

「父に、そんなにファッションが好きならヴォーグの編集長になりなさい

と言われたの、だからなったのよ。」と言っていました。

高校辞める時、いろいろとあったんでしょうね。親子の葛藤が、、

でも凄いな〜

人間が想像出来ることは現実にできるーアインシュタイン

大事なのはイメージトレーニング!?

アナが離婚後のインタビューで言っていたこと

「いつも大事なのは、未来」

この人はいつも、先を読んでいるのだ!

スーパーモデルを産み、セレブの時代を予見し

CFDA(Council of Fashion Designer of America)でデザイナーを育て

メトロポリタンミュージアムのコスチュームインステチュートでは

芸術的ファッションの遺産を守るために毎年寄付金を集め、

リーマンショック後ファッションズナイトナイトアウトで

ファッション業界を盛り上げ、、、

次にアナはどんな未来を見ているのだろうか?


posted by サイミー at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

クールビズにブートニエールを

すいませ〜ん、、またまた「モーニングサテライト」の

池谷キャスターですぅ〜

今朝の先染めチェックのシャツに紺のブレザー

素敵でしたハートたち(複数ハート)

そして、なんといってもラペル(テーラードジャケットの襟)の

フラワーホール(ボタンホール)に

お付けになったワンポイント!

ブートニエールぴかぴか(新しい)

(昔は生花を飾っていたのですが、今は布製またはニットのお花)

クールビズでネクタイをしていないと、

どうしてもさみしくなるVゾーンを華やかにしてくれるんですね。

本日のブートニエールは花びら5枚ですので

タキザワ シゲルですか?

メンズプレシャスがラルディーニのブートニエール(花びら4枚)を付録に付けた事がありましたね。

花びら6枚はジョバンニ イングレーゼ

他にもニサンカタンソというところでスカルやクローバーのを作っています。

でもこれ、オヤジがつけるからいいんですよ。かわいくなるんですよ。

小僧には似合いません。

あと麻のポケットチーフがあれば

オヤジの夏ジャケは完璧です晴れ

続きを読む
posted by サイミー at 17:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オシャレ有名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする