2011年05月24日

ファッション史クイズ”どっちが古い?白雪姫とシンデレラ”


シンデレラと白雪姫 どっちのほうが時代が古いと思いますか?


注目したいのが、白雪姫のドレスの袖部分のスラッシュ。
imagesCAHOEXWM.jpg

これは英国王ジェームス1世(1566-1625)ですけど、パンツにこのデティールありますよね。
safe_image[1].jpg

これ切り込みの間から下の布を引っ張り出すんだそうです。

かたやシンデレラ、シンデレラのドレスは横に張っていて、マリーアントワネット時代のものかとも
思われるのですが、注目したいのが、王子の衣装。

111962530_1[1].jpg

軍服なんですよね。しかもパンツが長い。

王侯貴族が長いパンツを履くようになるのはフランス革命後(半ズボン履いてると貴族とみなされて殺されちゃうから)

と考えるとナポレオン3世(1808〜1873)辺りの時代でしょうか。

白雪姫、シンデレラともにグリム兄弟によって書かれています。

グリム兄弟の長兄ヤーコプ・グリムは1785〜1863年

ナポレオン3世の時代ですね。ドイツとフランスで国は違いますけど。

正解は白雪姫のほうが16〜17世紀で、シンデレラ18〜19世紀で白雪姫のほうが時代が古いということになります。


999名作アニメ3枚パック001 ふしぎの国のアリス /白雪姫/シンデレラ 【DVD】HOP-001
999名作アニメ3枚パック001 ふしぎの国のアリス /白雪姫/シンデレラ 【DVD】HOP-001
コスモコーディネイト 2007-07-20
売り上げランキング : 4695


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



魔法にかけられて [DVD]魔法にかけられて [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-03-17
売り上げランキング : 982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by サイミー at 09:38| Comment(0) | ファッション史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: